読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ病についての記録

うつ病患者が私見を述べます。色々間違うかもです。参考にしていただけると幸いです。

新卒3ヶ月の俺に、本当に必要だったもの

読みました。 新卒1,2年目に自己投資してQoL上がったもの - mizchi's blog 新卒3ヶ月の間で買ってよかったもの - yulily100's blog ssig33.com - 旅と在宅勤務 0. オフィスから徒歩圏内にあるセーフハウス 新卒後4年間は寮とは名ばかりのワンルームに住めた…

仕事のことを忘れて休むには

(2009/8ごろ。休職開始当初。) ワーカーホリック(仕事中毒)でしたから、休職しても仕事のことが頭から離れませんでした。 中毒なので、仕事ができないと禁断症状が出てきます。具体的には、とてもイライラします。 そんな状態ではゆっくりと休むことができま…

休職中の過ごし方

私は、うつ病との診断で2回休職しております。 1回目は自律神経失調症&反応性低血糖症の診断でした。でも、どうみてもうつ病でした。 2回目は、もともと腰痛での休職でした。3ヶ月たっても改善せず整形外科の主治医が診断書を書くことに否定的だったため、…

回復は匍匐前進(ほふくぜんしん)のように

うつ病(に限った話でもないですが)、回復はほんとうにゆっくりとしたものだと思います。なかなかよくなりません。よくなった、回復した!さあ復職だ!と思っても、治療を根気強く続けないといけません。焦りがあると、治っていないのに復職して、また悪くな…

部下のうつ病を見抜くには

まとめ 残業が以前よりも増えていないか?その割に成果が以前と変わっていないのではないか? 本人が関心のない仕事(できれば避けたいと感じている仕事)が、後回しか 放置されていないか? ルーチンワークであるにもかかわらず、滞っていないか? 管理職の方…

欠勤

欠勤1日につき約7,500円基本給から差し引かれます。